月を飼っている

きみは絶対にしあわせになってね

誰も興味ないと思うけど増田担の私に高橋海人くんの"Remedy"の話をさせてほしい。

 

 

 

2/8放送の少年倶楽部を見た。
バレンタイン直前ということでテーマは「愛」。初っ端からサンシャインをかまされたり、我が自担がエロ教師となり見事わたしの性癖の下僕となったり、ジャニーズWESTの良さを目の当たりにして「ダメだッッ...これ以上は...!」というギリギリの精神状態に陥ったりした非常に楽しい放送だった。

 

 

ところで私は、もうすぐジャニオタ歴7年目を迎えようとしているが「ジャニーズJr」に、未だ担当を持ったことがない。
正直ハマったら負けだと思っている。散々ジャニーズ事務所に金銭的搾取されているやつがなにを、と思われそうだが、これは私が彼らに対して批判的な思考を持っているからではない。正直ハマったら負けだと思っている。(2回目)既にジャニーズ事務所には完敗もいいところなのだけれど、一般的に言われるオタではないお茶の間ファンがほぼ存在しないJrにハマることは、今までメジャーデビュー組しか見てこなかった自分の、オタク濃度をグッと上げることになると、そう思っているのだがこれらはすべて私の一個人的で利己的な考え方に基づいた見解なので無視してくれて構わない。

 

 

 

 

 

 

 

構わないのだが、

 

 

 

 

 

 

 

高橋海人くんのRemedyかっこよすぎませんでした???

 

f:id:moonsalt25:20170212204848j:image

 

 

 

いや、もう、びっくりしたよ。

 

f:id:moonsalt25:20170212204905j:image

 

 

素晴らしい。ジャニーズ事務所はまだこんなに素晴らしい人材を燻っているんだ。
高橋海人くんってすごい。

高橋海人くんのRemedy、スゴイ。

 

 

 

 


高橋海人くん自体に興味を持ったのは去年の8月。当時は抗体を持たない輝きに耐えられない、眩しすぎる、通常の速さで見たらきっとこの中の誰かを好きになってしまう」と意地を張って1.2倍速で見ていた少クラの、「ふみきゅんのリズム4ゲーム」から聞こえた「まっすー」という単語に反応して通常速度で見たのだ。その時に一緒に見ていた母が海人くんを指して姉の幼なじみ(21歳 男性)に似てる、と言った。うん、確かに似ている。こんなかっこよくないけど。その後なんだかんだセクシーゾーン達にハマって少クラ1.2倍速視聴を晴れて(?)卒業するわけだが、母の発言以来Jrで1番目がいくのは高橋海人くんだった。そんな高橋海人くんが私の現自担である増田くんのソロ曲であるRemedyを披露してくれた。見ないわけにいかなかった。そして見た。

 

 

 

https://youtu.be/yuwfCIc5WeM

 

 


ようこそ、『高橋海人くんによるRemedy』済の世界はここです。

 

 

 

 

 

 

 

いやはや、前置きが長くなってしまってすみません。ということで今回は増田担/非高橋海人担の目線で見たRemedyについての感想を!!書きます!!!


読む前に一言二言三言。
まずこれは担降りブログではありません。
私はこれから高橋海人くんを褒めちぎります。持てる言葉の限りを尽くして褒めます。しかし私は高橋海人くんの担当ではないので、彼に関する知識がごく僅かで何か的外れなことを言うかもしれませんのでご了承ください、今回書くのは飽くまでも「高橋海人くんによるRemedyがすごく良かった」という内容でしかありませんので、諸々ご理解頂ける方だけお読みください。よろしくお願いします。

 

 


さてーーー!!!おまたせしました以下本題です!!!!

 

 

見ました!!??2017年2月8日放送少年倶楽部ないソロコーナーでのJrの高橋海人くんによるRemedy!!!!!!!原曲はNEWSの増田くんのソロ曲!!!!!!!どうやら海人くんは増田くんのことを尊敬しているらしいということを小耳に挟みました!!!!!!!海人くんありがとう!!!!!数あるジャニーズ楽曲の中でRemedyを選んでくれて!!!!!!!!自分の好きなアイドルがほかのアイドルに尊敬されているのは自分のことのように誇らしいです!!!!!!二人とも大好き!!!!!!しかも海人くんは健人くんも尊敬してる先輩のひとりなんだよね!!!!!!!なんだ君!!?私と趣味合うね!!!?!!?う〜〜〜ん!!!3人とも愛してるよ〜〜〜〜〜〜!!!!!!

 

  

海人くんを褒めたくて褒めたくて仕方ないので書きます。よろしくお願いします。

 

 

 

 

私が海人くんのRemedyに惚れた理由①「振り付けは海人くん考案のオリジナル」
正直いって当然のことながら曲が始まった瞬間にわかる。""振りが違う!!!""

 

そしてその直後にくる衝撃。

""とりあえずなんかかっこいい!""

 

調べたら当然のごとく振り付けはご本人で。きっと増田くんのRemedyの映像、なんども見たんだろうなぁと思いました。ものすごいリスペクトを感じる。
いーないーな!!!私も増田くんに憧れるジャニーズJrになりたーーい!!!!

 

私は高橋海人くんのことをほんのわずかしか知らないのだけど、少クラ内で見せたほかの時の彼と別人な感じがしなかったんですね。
別人を作って表現するのも一つの手だけど、彼の場合は普段見せるカオの地続きにRemedyを魅せる彼がいる。という感じがしました。振り付けしたのが第三者じゃなかったからこそ彼自身の純度が高い。はじめて彼のパフォーマンスを見る人間にもしっかり"らしさ"が伝わるのってそう簡単な事じゃないと思うんです。表情が計算づくじゃないのもとてもナチュラルでいいと思いました!

 

 

増田くんのRemedyが一撃で死に至る劇薬だったら、海人くんのRemedyはじわじわ体を蝕む猛毒だなあとも思います。

 

 

 


具体的にどこがよかったか挙げていきます!


・動きに余裕があって軽やか

「若いってこういう事か〜〜〜〜〜!!!!!」
って感じ(※海人くんと同い年の発言)

 

 

いやいや私自身の話ではなくて、
原曲の増田くんと海人くんは13歳も違うんですね。

なんていうか、増田くんもダンスはすごく上手いし、年老いているとかそういうことを言いたいのではなく、どっちかっていうと増田くんのパフォーマンスは重っ苦しいところに良さがあるんですよ。


海人くんの若さダダ漏れ出血大サービスぶりたるや!まじフレッシュレモン。

 

新鮮なレモンを真ん中でさくっと切った瞬間のレモン汁みたいな...?若いってこういうことなんだって思った...

 

でも若いからと言って幼さ過ぎず、大人びようと無理にいきがってないところもかっこいい。

あと若さゆえにめちゃくちゃ伸びしろ感じますわね。
いつかデビューしたらダンスでグループ引っ張っていくんだろうなぁああ!!!!(広がる期待)

 

 


・クセがなくてキレがある

なーに未成年が発泡酒のキャッチフレーズみたいな事言っとんじゃ!って感じですよねピュシュ!

 

なんとなく言いたいことわかります??(同意を求めていくスタイル)

 

甘ったるい外国のお菓子みたいな増田くんと相反して食べたらキツいミントの味しそう....

 f:id:moonsalt25:20170212225327p:image


長年のダンスキャリアが裏付けたキレはもちろん、体の動きがすごく素直なのがとてもかっこいいんですよ...人柄(知らんけど)を表してる感じして..しなやかでいて硬い、日本刀みたいね!

  

f:id:moonsalt25:20170212225348j:image

 

 

 

それから私のイチオシポイントはここです。

f:id:moonsalt25:20170212222131j:image

 

最高!!組体操ラブ!!!ビバ組体操!!!!

ア〜〜〜!!!!!そこの(※画像参照)私とそのポジション代わって〜〜〜〜!!!!!その天使の羽のように軽い(体重知らんけど)全体重かけて私の太もも踏み潰してくださ〜〜〜〜〜い!!!!!!!

 f:id:moonsalt25:20170212222144j:image

 


あと、全然""ニューヨーク生まれヒップホップ育ち悪そうなやつはだいたい友達""感がない感がないのに、言葉より饒舌なステップでニューヨーク中のダンスフロアを余裕綽々で踏破しましたみたいな顔しとるうううう好きいいいいいいい

 

f:id:moonsalt25:20170212222231j:image

 

 

単純に顔がいいからパフォーマンスをもっと見たくなる。(もはや結論)

 f:id:moonsalt25:20170212222317j:image

 

 

 

 


私が海人くんのRemedyに惚れた理由②「エロすぎず、かといって純朴すぎない絶妙な色気」

 


Remedyの増田くんってエロの大魔王なんですよ。

f:id:moonsalt25:20170212212621j:image

 


しかもRemedyって結構比喩用いていても、かな〜〜りセクシーな内容で。

Remedy 増田貴久(NEWS) 歌詞情報 - 歌ネットモバイル

 

 
でも海人くんのRemedy、ノーエロじゃなかったですか?強いていえば視線が挑発的すぎるのと、最後に狙いまくった腰振りしたことぐらいで。

(待って、自担がエロの大魔王と明るいエロ本だからなんか間違ってること言ってたら誰か教えて)

 

 

海人くんの放つ色気はセクシーともエッチとも形容できなくて、たぶん歌詞や雰囲気作りなどの諸々の要素に本人のもつ素直さや若さが勝ってると思いました。

 

 

まだエロが熟成してない!!!
あと5年は寝かせたいところ!!!!

しかし未熟ゆえの色気もまた!!いとをかし!!!

 

男子高校生って独特のエロさあるよね。「ジャニーズJrの高橋海人くんによるRemedy」から「現役男子高校生高橋海人くんによるRemedy」に言い換えるだけでかなりエロいよね。レメディエッティカイティ!!!(?)

 


男子高校生って生き物はめちゃくちゃエロい。

 

 

 

 

私が海人くんのRemedyに惚れた理由③「増田くんとは正反対とも言える歌声」 


原曲の増田くんの超重点音ボイスとは違って、海人くんは声が割と高い方だと思うんですよね。
またそこもオリジナルと違う良さを引き出した一つの要因だったと思います。

 
高いけど芯の通った声。
俗に言う"良い声"ではないけれど、すごくスパイスのきいた魅力的な声。きみってカレーみたいだね!

 

ラップ部分は特に、増田くんの場合低くてウェッティで深く掘り下げるような濃厚な歌い方でとてもセクシー。
一方海人くんは、透明感のある高い声でなぞるように歌われていて爽やかでさえある。

 

声が曲の雰囲気をこれほど変えるんだなぁと改めて思いました。
ぜひ!聴き比べてみてください!

 

 

 


私が海人くんのRemedyに惚れた理由④「増田担故にオリジナルの良さを知っていた」

 
最後になったけれど、海人くんやこの記事をきっかけでRemedyに触れる方に、私が本家Remedyの良さを伝えたいと思います。

 

 

生まれて初めて入ったコンサートで、増田くんによるRemedyを見た。

Remedyまではダンサブルな曲ではなく、10周年を祝うお祝いムードの明るい曲や、やわらかな曲が中心で、増田くんはどこぞのパンケーキよりもふわふわの笑顔とたっぷりのはちみつが原動力と言われても納得の愛らしい一挙一動で人を幸せにするために生まれてきました、みたいに存分に可愛らしさを振りまいていた。
しかし突如アドレナリンがブシュー!と溢れ出るようなイントロに載せて始まったRemedy、甘い声で東京ドーム中を強制ベッドイン。もはやあの時の東京ドームにおいては悲鳴すら喘ぎ声と呼べよう。同時にそして突然6万5000人を抱ける男:増田貴久さん、降臨。

 

増田担の体を装ったにわかファンは残念な程にNEWSへの知識が乏しく、可愛らしい笑顔を振りまく増田くんの声はもっと高いと思っていたし、ソロ曲はポコポンペコーリャ や 嵐・二宮ソロ「秘密」のようなポップで可愛い遊園地系ソングだと勝手に思っていたのだ。

 

f:id:moonsalt25:20170212214406j:image

 


私は終始まっすー天使!まっすー可愛い!わあ!天使がいる!?あ、まっすーか!!」と大騒ぎだったのに、Remedy始まった瞬間に
「は?堕天した?」「えっ待って天使?堕天使?堕ちた?え?」と口走っていたのだからRemedy(=治療)は相当恐ろしい劇薬だと言える。正直ヨダレ出た。

 

f:id:moonsalt25:20170212222458j:image

f:id:moonsalt25:20170212222516j:image


しなやかで雄々しい筋肉を纏った体、目が合えば食いちぎられそうな眼光、なのにひとたび微笑めばその昔遊郭に君臨した高級花魁のようななまめかしく艶やかで、かつ常に力強い圧倒的な色気を発し、肉厚な甘ったるい声で私の心を、東京ドーム中を、魅了した。「色気」が擬態化して蠢き舞い踊っているみたいだった。そして大きく体の側面がカットされた衣装、自分で考えて自分に着せるのもはっきり言ってエロすぎた。男性のことをエロの対象として見たのは増田くんが生まれて初めてだった。

 

 

 

増田くんが東京ドームのど真ん中でRemedyという名の強力な媚薬が入った小瓶を叩き割る瞬間を、見た。比喩でなく、少なくとも私にはそう見えていた。

 


これが私が生で見たRemedyであり、あれを見た時から私は増田担の女だ。
奇しくもこの曲の歌詞に"LOVEHOLIC"という単語が入っているだなんて人生における伏線としか思えない。事実は小説より奇なり。中島はラブホリより奇なり。)

 

 


これほど自分にとって思い入れのある曲だったからこそ、いとも簡単に引き込まれた。
Remedyじゃなかったら、もしくはRemedyが全く知らない曲だったら、きっと私は海人くんのソロコーナーをスルーしていただろうし、ここまで執着しなかったと思う。なにせ私は、ジャニーズJrにハマるのが怖い人なのだから。
そして元のものの良さを知っているからこそ「増田くんと比べたら大したことなかった」ではなく「増田くんとここが違ってイイ!」と思えた。ほかの時の海人くんをほとんど知らない分、そういう楽しみ方ができるのは増田担やNEWS担、増田くんのRemedyを好きな人だけの特権だったのだ。

ただしこれはきっかけ、延いては「惚れた理由」のうちの一つの要因に過ぎない。つまり何が言いたいかと言うと、

本家推しの人間も見蕩れるほど海人くんがかっこよかったです!!!!!!!!

 

 

これに尽きる。

 

おまけ:高橋海人くんにカバーしてほしいジャニーズ楽曲


マダ上ヲ / 嵐
もうちょいエロが熟成したら(まだ言ってる)サクラップしてほしいなぁ!「唇が足りずしてもシテも理性をリセット」って言わせたい。

 

②SUPERMAN / 増田貴久
海人くんカバーの増田ソロを他にも見てみたい〜!というセレクト。
増田くんの場合今だけポップな曲なのにえろさながにじみでてるんですよね...。えらいこっちゃ。海人くんならどんな風にパフォーマンスしてくれるかなぁという期待も込めて!

 

③Mr.Jealousy / 中島健人
完全に組体操要員。あと単なる私の好み。f:id:moonsalt25:20170212222131j:imagef:id:moonsalt25:20170212223005j:image

THE D-MOTION / KAT-TUN
海人くんによる「回りくどいのヤダ」が聴きたい。こういうピカピカの音に乗せた海人くんの高音ボイスが聴きたい!

 

⑤Party up! / 菊池風磨

セクシー菊池ゾーン世界観を海人くんがどういう風にしていくのかぜひみたいですね!

 

 

 

 


最後に、
これだけ熱く語っておいて、私はまだ自分に、高橋海人担を名乗ることをゆるしていない。
前述したとおり、自らオタク濃度をあげることに躊躇しているし、ただ単に、新しいものに容易くハマってしまうのが怖いというのはある。自担が三人に増えることに勇気を持てないのだ。以前何気なくしたこのツイート(ツキ島 on Twitter: "ていうかね、今の私の年齢=五年前の健人くんの年齢なんですよ。やばいよね?ほんとためじゃなくて良かった。だって絶対ガチ恋だった。")も、中島健人ではなく高橋海人くんならぴたりと当てはまってしまう。
だいたい、私の場合本当に仮にもだが、今年は受験学年なのだ。はっきりいってアイドルを追いかけている場合ではない。
様々に言い訳をして、今高橋海人くんを応援することを逃げた私を、5年後、10年後きっと後悔させてほしい。あの時魅力に気づいていたのに、真面目に応援していればよかった、成長を見届けたかった、私はきっと高橋海人くんにそう言わされる。同い年のアイドルが同じように年を重ねて成長していく姿を見届けたい気持ちをぐっとこらえ、今はただ、増田くんと健人くんの担当の一介のジャニオタ高校生でいようと思う。

 


もうここまで言っといて1ヶ月後あたりに私がJr担になっていたりしたら白旗を振り回しながらファミクラへ走って行ってやろう。ジュニア祭入れないけど会場前でひとり白旗ワッショイします。

 

 

 

海人くんのために、増田くんのために、だなんて奢ってるのはよくわかっているつもりだけどどうしても高橋海人くんがRemedy してくれたことに感謝したくて、そのために言葉の限りを尽くしたかったので書きました。
これからも高橋海人くんのより一層のご活躍を期待しております!読んでいただいてありがとうございました!

 

 

 

Hasta la vista baby!🌝